石垣島情報 発信ブログ

石垣島の自然に囲まれて暮らしています。そんな暮らしの中での発見をアップしていきます^_^

【観光スポット】石垣島の平久保崎灯台と展望デッキ心呼吸

はいさい٩( ᐛ )و

今日は天気が良くて風も気持ち良かったので平久保崎灯台へドライブ!

f:id:konagurisue:20190521153859j:image

石垣市街地から約50分のところにある平久保崎灯台

灯台に曲がる道から見える景色も綺麗でワクワクしてきます。

ちょうど干潮の時間でサンゴ礁がくっきり出てきてます!

f:id:konagurisue:20190521154010j:image

クネクネ道を上がっていって到着!

車を降りてさらにこの坂を上がったら絶景が…

ちなみに駐車場は混んでいることがあるのでそんなときは並んで待つか少し離れた空き地に停めちゃいましょう。

f:id:konagurisue:20190521165917j:image

今日も混んでたけどギリギリ一台停められました。

f:id:konagurisue:20190521154057j:image

坂を上る前に綺麗すぎて撮っちゃいました〜。

今日は雲もなくて最高に綺麗!

f:id:konagurisue:20190521154201j:image

そして一番上に上がると、灯台とこの景色!スンバラシー!

ここは結構風が強いんですが、今日もかなり強めに吹いてました〜。

でも気持ち良かったー!

f:id:konagurisue:20190521154401j:image

ちなみに、平久保崎灯台は2016年に、日本ロマンチスト協会日本財団より「恋する灯台」に認定されました。

f:id:konagurisue:20190521154741j:image

灯台の先に見える小さな島は無人島です。

大潮の干潮になると無人島まで歩いていけるそうですが夢中になっていると潮が満ちてきて…なんてことも起こるかもしれないので行かない方が無難です(°_°)

f:id:konagurisue:20190521170240j:image

360度大パノラマでこんなステキな景色が見られるのは石垣島でも平久保崎灯台くらいじゃないでしょうか。

 

ちなみにパインの無人販売もやってますよー!

f:id:konagurisue:20190619223108j:image

駐車場の自動販売機の横に…。
f:id:konagurisue:20190619223119j:image

400円、300円、200円があって大きさが違うみたいです。
f:id:konagurisue:20190619223125j:image

お金はこの可愛らしい箱に〜。

お客さんを信頼してこその無人販売ですね。

 

石垣島へ来たら是非とも訪れて欲しい場所です。

 

景色に癒されたところで喉が渇いてきたので、平久保崎灯台から車で約7分の久宇良集落近くにある「展望デッキ 心呼吸」へ。

f:id:konagurisue:20190522163018j:image

草が生えててちょっと見づらいですが大きな看板が立っているので曲がる道も分かりやすいです。

f:id:konagurisue:20190521171226j:image

曲がり角ごとに看板立ってます。

 

ここは2017年にオープンした、丘の上のパーラーで、オープンした直後に出川哲郎さんが電動バイク石垣島を回る番組「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」にも出ていました。

f:id:konagurisue:20190521171752j:image

駐車場は大草原の中にあります。混んでいる時は渋滞することも。

f:id:konagurisue:20190521171729j:image

駐車場から坂道を上ると…

f:id:konagurisue:20190521171951j:image

見えました!可愛らしい黄色いキッチンカー!

こんなところにカフェがあるなんてステキすぎやしませんか!?

ここでは何が食べられるかと言うと…

f:id:konagurisue:20190522163230j:image

ジャーン!

こちらのオーナーさんは牧場を経営されていて、お店では自家牧場産の牛肉を使ったハンバーガーが食べられます🍔

見ての通り肉厚でめっちゃジューシー!

野菜はレタスとトマトと言うシンプルイズベストなやつです。

そしてそれを包むバンズはゴマがついてサクっフワな食感で本当に美味しい!

ちなみに写真はダブルになってますが、普通は一枚ですよー。

一枚といえどもジューシーさは変わりません!

そのほかには自家牧場産牛の串焼きや牛丼、ドリンクもマンゴー、グァバ、パッションなど石垣島ならではの飲み物もありました。

f:id:konagurisue:20190522163723j:image

看板犬のベルと最近仲間入りしたヤギのメイちゃんもお出迎えしてくれます^_^

展望デッキからは雄大な牧場と東シナ海が望めます!

石垣島北部へ来たら是非立ち寄ってみてください!

 

展望デッキ 心呼吸

住所 石垣市平久保234

電話 080 8373 1008

雨の日はお休み その他不定

駐車場 あり