石垣島情報 発信ブログ

石垣島の自然に囲まれて暮らしています。そんな暮らしの中での発見をアップしていきます^_^

【生き物】石垣島のナイトツアー

はいさい!

昨日は気分転換に家族で自称ナイトツアーに出かけました〜!

どんな生き物に会えるか楽しみ~!

 

目次

場所は

石垣島のテッポウユリで有名な御神崎(おがんざき)付近です。

移動はもちろん車です。

なんせ自然相手なのでいつどんな動物が出てくるか分からないので・・・。

 

崎枝までは市街から車で20分程度でつきます。

車をゆーっくり走らせていると・・・

それは突然現れました!

 

第一村人発見!

f:id:konagurisue:20190716134010j:image

ハブです!生きたハブに会うのはこの時が初めて!

いつもお酒に漬かってるハブとか、はく製とかしか見たことなかったので・・・

このハブ、私たちが車からそーっと降りて近づくと、ッシャッとすごいスピードで首をあげ、攻撃態勢に入りました。

めちゃこえー!

旦那はヘビの経験があるので近寄って記念撮影。

f:id:konagurisue:20190716134006j:image

私はめっちゃ遠い所から見守りました(笑)

このハブはサキシマハブといって石垣島や八重山諸島で見られるハブです。

全長はおよそ60㎝から120㎝くらいまで、体の模様は鎖のような模様が特徴で、その名の通り、クサリヘビ科に属しています。

気になる毒性はというと、沖縄本島などでみられるハブよりは毒性は弱いとされていますが、噛まれたら重症になる場合もあるそうです。

f:id:konagurisue:20190716134014j:image

サキシマハブもハブなので攻撃性はあります。

ヘビに噛まれた人はよく、「ヘビが飛んできて噛まれた」ということを聞きます。

ヘビが飛ぶって!?って思ってましたが、実際にはヘビは絶対に地面から体を離すことはできません。

攻撃するときは体の半分を勢いつけて上にはね上げる感じで攻撃します。

なので人間からしたら飛んできたように見えているのかもしれません。

 

実際ハブが目の前にいて体を跳ね上げてきたら私は越抜かすと思います。(笑)

ちなみにハブはトカゲやカエル、ほ乳類なんかを丸のみで捕食しまーす。

ハブの頭は三角形なので見たらすぐにわかります。間違っても威嚇したり容易に触ろうとしたりしないようにしてください。そんなことをしたらきっと噛まれるでしょう。

 

さぁ、次はどんな村人が!?

はいでましたー!かわいいかわいいヤエヤマセマルハコガメさんでーす!

f:id:konagurisue:20190716134108j:image

カメなのに足速っ!!

f:id:konagurisue:20190716134137j:image

全然ピント合わないし!追いかけるのもついていけない!

f:id:konagurisue:20190716134218j:image

あ!岩に乗り上げバランス崩して転がった!

手足を引っ込めて防御体制!

その間に解説…

ヤエヤマセマルハコガメは国の天然記念物で絶滅危惧種に指定されています。

飼うのはもちろんのこと、触るのもダメです!

数年前に石垣島からこのヤエヤマセマルハコガメを持ち出して飼育していた人が捕まってました。

ダメって言ってるのにー( ̄^ ̄)

なぜハコガメと言われるかというと、カメは手足頭をさっと引っ込めるというところまでは一緒ですが、ハコガメは、頭を腹甲でパカっと閉じることができるのです!そう、まるで箱のように!

だからハコガメ。

しかも閉じる時、シュッシュという威嚇音と共に閉じます。

かわいいですねー。

さよならヤエヤマセマルハコガメよ。

安全に暮らせよ〜。

f:id:konagurisue:20190716134222j:image

 

さ、次は誰かなーー??

あ!またハブ!!

少し小さめだったのでスルーしました〜。

 

お次は…

 

出ました!

f:id:konagurisue:20190716135056j:image

ヤシガニせんぱい!

相変わらずの強靭な手足をお持ちで!

ヤシガニは沖縄県の天然記念物です!

でも道端とかでよく見られます。最近では食用としても捕獲されて、その個体数が減っていることが問題になっています。

その為に、捕獲期間が設けられるようになりました。

しかも小さいヤシガニやメスのヤシガニは捕獲禁止など色々な条件つき。

なんせ、このヤシガニ、1年で数ミリしか成長しないので、成体になるまで何十年もかかるのです。

 ちなみに成体の挟む力はオスライオンが噛む力と同じくらいと言われています!

どうか挟まれませんように!

この貴重なヤシガニ、食べてみると雑なカニの味。

しかもカニってついてるのに、本当はヤドカリの仲間なんです。

雑食で何でも食べるから雑な味がするのかなぁと思いました。

f:id:konagurisue:20190716135737j:image

さらばヤシガニ先輩。

 

さ、まだまだ行きましょう。

何がくるかな!?

はい、でましたー。

f:id:konagurisue:20190716135817j:image

ヘビ!

今度はハブではなく、リュウキュウアオヘビというヘビ。

こいつは無毒なので噛まれても安心です!!

f:id:konagurisue:20190716140103j:image

普段はミミズとかを食べて平和に暮らしているみたい。

旦那は相変わらずパシャパシャ撮ってます。

無毒ということで私も娘を抱っこしたまま近づいてみる。

シュッシュ!

突然こちらへ向かってきた!

 

私、慌てて逃げようとするも足がもつれ、自分のビーサンにつまずき危なく転びそうだった。

とっさに娘を落とさないように横にかかえたのでラグビーボールみたいに振り回す形になってた。

自分と娘の体重で足をひねった。

無毒のヘビにびびって足をやっちまった。

 

f:id:konagurisue:20190716140429j:image

そんなリュウキュウアオヘビさん。

登場ありがとう。

 

この後は足が痛いので帰宅しました笑

みなさんも、夜道には気をつけて…。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊