石垣島情報 発信ブログ

石垣島の自然に囲まれて暮らしています。そんな暮らしの中での発見をアップしていきます^_^

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【アーティスト】石垣島のアーティスト PANA

はいさい(・∀・) もう八月も最終日となりましたね! 石垣島はまだまだ暑い日が続いております〜。 今回は8月7日にCDをリリースされた PANA というアーティストについてご紹介します。 PANA は 元々、 池間あかね という名前で1998年にデビューした石垣島出身…

【エイサー】明石エイサー祭り

はいさい(╹◡╹) 先日は石垣島の明石という集落で、伝統芸能の明石エイサー祭りが行われました。 このお祭りは、北部地域三大祭りのトリを飾るお祭りで、毎年お盆の中日に行われます。 ちなみに石垣島のお盆は旧暦の7月13日から15日で行われますが、今年はそ…

【台風】台風9号情報

おはようございます! 台風9号、ものすごい勢力で通り過ぎてます。 昨夜は風速50メートルくらいの暴風で音がうるさくてあまり眠れず。 その中でカエルが一生懸命に鳴いていてすごいなと思いました٩( 'ω' )و 今も時折、風速17メートルくらいの風が吹いてます…

【台風】台風9号がくるーーー!

はいさい! 石垣島にやっばい台風9号が近づいております。 気象庁ホームページより 5年ほど前に甚大な被害をもたらした台風は910hPa、今回は915hPa…。 910hPaの台風の時には、ホテルの駐車場に停めてあった車が吹き飛ばされ山積みになり、信号はなぎ倒され、…

【料理】ついに食らう!ダツの唐揚げ!

はいさい(´∀`) さぁさぁ、台風9号がすぐそこまで迫ってきている石垣島です! 今のところ風が少し強いかなー程度ですが、明日の昼過ぎから暴風域に入るみたいです。 みんな今日は台風対策に追われていました。 うちも外のプランターは家の中にしまいました。…

【仕事】石垣島のお仕事

はいさい! 石垣島へ移住したい!でもどんな仕事があるのかわからない… そんな方のため、今回は石垣島のお仕事について紹介したいと思います。 目次 どんなお仕事がある? 観光業 〇ホテル・民宿 〇マリン・ネイチャーガイド 〇飲食店・居酒屋 農業 〇畑仕事…

【飲食店】石垣島の飲食店~生ジュースとあんかけ焼きそば~

はいさい! みなさんお久しぶりです。梅雨明けして暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか? 今回は石垣島へ行ったら一度は行って欲しいシリーズ! 今回はフルーツの生ジュースと中華料理です。 島料理じゃないんかい!?と思われるかもしれませんが…