石垣島情報 発信ブログ

石垣島の自然に囲まれて暮らしています。そんな暮らしの中での発見をアップしていきます^_^

【料理】ついに食らう!ダツの唐揚げ!

はいさい(´∀`)

さぁさぁ、台風9号がすぐそこまで迫ってきている石垣島です!

今のところ風が少し強いかなー程度ですが、明日の昼過ぎから暴風域に入るみたいです。

みんな今日は台風対策に追われていました。

うちも外のプランターは家の中にしまいました。

大きな被害になりませんように。

 

さ、そんな中、お隣さんから「ダツ釣ったからよー!」ということで、ダツという魚をいただきました🐟

 

ダツって魚、知ってますか?

f:id:konagurisue:20190807223546p:image

こーんな長ーーいお魚です。

ダツは、サヨリやサンマと同じダツ目に属しています。

基本的に群れで行動していて、尾びれを動かして高速で移動しながら小魚を捕食します。

さらにダツという魚は、光り物にとても敏感!

小魚を捕食する際には、小魚の鱗に反射した光を目当てに突進していきます。

なので、夜間に人間がライトで海を照らすのは本当に危険です。

ライト目掛けてダツが飛び出してきますよ!

実際に事故も起きていて、ヘッドライトで照らしていたらダツが突進してきて腕に刺さったとか。

命を落とす危険もあります。

恐ろしい魚…でもこれがダツの生き延びる進化なのでしょう。

そんなダツを釣ったお隣さん、すごい進化です( ´∀`)

 

では、ありがたくいただきます。

お隣さんが捌いてくれていたので、すでに切り身の状態です。

f:id:konagurisue:20190807224941j:image

一応並べてみました。

体長はそんなには大きくないみたいですが、身が分厚いです。

f:id:konagurisue:20190807225024j:image

ダツは光り物が好きだけど、ダツも負けないくらい光ってます!

 

唐揚げにして食べたら美味しいということなので、片栗粉と塩をまぶしました。

f:id:konagurisue:20190807225111j:image

どんな味か楽しみ〜^_^

f:id:konagurisue:20190807225232j:image

油で裏表を返しながら7分くらいじっくり揚げていきます。

途中、油はねがヒドイ時があったので火傷には気をつけて〜

f:id:konagurisue:20190807225358j:image

油はねをサッサと避けきれずに火傷を負いました。

それでも良い具合にカラッと揚がりました。

 

では、早速揚げたてをいただきまーす٩( ᐛ )و

 

サクッ

ホロッ

グサッ

 

ん?グサッてなんや?

 

それはそれは沢山の小骨たち。

しかも…

f:id:konagurisue:20190807225720j:image

骨が青色ーーー!!

これはスゴイ発見でした。

でも青い骨見ながら食べるとなんか食欲落ちるわー( ̄∀ ̄)

 

肝心の味はと言うと、白身で脂も少なく、あっさりした感じでした。

塩をつけて食べたけど、大根おろしに醤油も合いそうな感じ…

 

ってサンマやん!!

仲間ってやっぱ似るんだね。類は友を呼ぶ?笑

皆さんもぜひ、ダツを入手した際には唐揚げもしくは七輪で焼いてみてください!

 

って、やっぱサンマやん!!

f:id:konagurisue:20190807223546p:image

ちなみにダツさん、刺身でも絶品な魚なんだとか。

小骨たちをうまく取れればの話ですが。

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!