石垣島情報 発信ブログ

石垣島の自然に囲まれて暮らしています。そんな暮らしの中での発見をアップしていきます^_^

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【生き物】石垣島の夜の訪問者

はいさい٩( ᐛ )و 朝から30度超える勢いの石垣島です(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ もうそろそろ梅雨明け宣言出るかなー? 沖縄本島は大雨大丈夫かなー? あ、沖縄本島と石垣島は400キロ以上離れているので沖縄の天気を見てもあんまり意味ないんです。 梅雨入り、梅雨明けも沖…

【出産】石垣島で出産しました!

はいさい(・∀・) 今日は私の石垣島での出産体験談を書こうと思います。 出産ってただでさえ怖いのに、離島で産むって大丈夫なの?って思いますよね。 ドラマとかでよく見る診療所みたいなところで産むんじゃ、とか自宅出産!?とか( ̄∀ ̄) 色々不安はあると…

【観光】石垣島のダム巡り②

はいさい( ͡° ͜ʖ ͡°) ここ最近の石垣島は暑くて暑くて24時間クーラーつけっぱなし! 朝クーラーつけないでいると室温29度とかになってて熱中症レベル! いやーこれから夏なのにどーするって感じですな。 そんな暑い時こそダムへ!!←やっぱ地味。 前回は名蔵…

【観光】石垣島のダム巡り①

はいさい٩( ᐛ )و 毎日、夏日になってきた石垣島です! これからは石垣島もイベントの嵐で盛り上がりますよー! そんな中、ダムに行ってきました。←地味っ! 最近よくダム行きます笑 なんでって? なんか、静かでいいんです。誰も来ないし、居るのは野生動物…

【観光】石垣島の吹通川マングローブ群落へGO!

はいさい♪( ´θ`)ノ 現在石垣島は梅雨入りから約半月くらい経って、やーっと雨模様になりました。 それまでピーカンだったのがウソみたいに。 昨日の夜はものすごい雷雨( ̄∇ ̄)差が激しい。 そして不思議なことも… 全部の部屋の電気を消して寝たつもりが数時…

【飲食店】石垣島の繁華街をフラつく〜

はいさい( ͡° ͜ʖ ͡°) 先日、石垣島の繁華街でもある730(ナナサンマル)交差点をブラブラしてきました〜。 なぜナナサンマル交差点と呼ばれているのかというと… ナナサンマルは7月30日を表していて、この日に沖縄県で一斉に交通法が改正された日であるからで…

【あるある】石垣島あるある

はいさい٩( 'ω' )و 突然ですが、今日は 石垣島あるある ということで、内地ではあまりないことをツラツラと書きます٩( ᐛ )و 梅雨入り宣言したのに晴れ続ける まさに今年はそんな年〜 テレビのチャンネル数少ない NHKとEテレ、民放が3局だけ。昼はワイドショ…

【ハーリー】フナクヤハーリー

はいさい٩( ᐛ )و 6月6日、石垣島では海神祭、ハーリーでした! ハーリーは、爬竜船(はりゅうせん)を漕いで競い合うことで航海での安全とその年の豊漁を祈願するお祭りです。 石垣島では地域ごとにハーリーが行われているので、私は北部のフナクヤハーリー…

【石垣島の海藻】海藻を食べる

はいさい! 今日はご近所さんから海藻を頂いたので食べてみました。 頂いた海藻は カーナというもの。 カーナ?初めて聞いたけどどーすんだこれ? 見た目、茎!! 手触り、枝!! とりあえず、硬い!! 大丈夫か?と思いつつご近所さんから聞いた調理法で処…