石垣島情報 発信ブログ

石垣島の自然に囲まれて暮らしています。そんな暮らしの中での発見をアップしていきます^_^

【エイサー】明石エイサー祭り

はいさい(╹◡╹)

先日は石垣島の明石という集落で、伝統芸能の明石エイサー祭りが行われました。

f:id:konagurisue:20190816094614j:image

このお祭りは、北部地域三大祭りのトリを飾るお祭りで、毎年お盆の中日に行われます。

ちなみに石垣島のお盆は旧暦の7月13日から15日で行われますが、今年はその旧暦が新暦の8月13日から15日に当り、内地のお盆期間と全く同じ日になるという珍しいことが起こりました。

 

明石集落はもともと、沖縄本島からの入植民による開拓で作られた集落です。

明石エイサー祭りはご先祖さまの供養と地域住民の団結を強めるために1957年から始まり、今年で61回目を迎えました。

f:id:konagurisue:20190816094637j:image

お祭りでは地域住民たちの本格エイサーの他に、子どもエイサーや合唱、明石出身のアーティストによるライブ、ファイヤーダンスなど、終始大盛り上がりでした。

 

会場には牛そばや牛汁、チキン、焼きそばなどのフードコーナーや、オリオン生ビールや島酒、ソフトドリンクなどの屋台も出ていました。

しかも二杯目のお代わりで空のコップを持っていけば100円引きの嬉しいサービスも😃

 

石垣島住民はもちろんのこと、観光客や外国の方もたくさん訪れていて、お祭りのフィナーレを飾る カチャーシー では全員参加でみんな踊り狂っていました(^∇^)

youtu.be

 

お祭り会場までは市街地や北部地域から無料のシャトルバスも運行しています。

これに乗れば安心して飲めます!

が、帰りのバスに乗り遅れたら大変なことにψ(`∇´)ψ

 

今年も飲んで食べて踊って楽しい時間が過ごせました〜♬

 

この伝統がいつまでも受け継がれていきますように…

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。