石垣島情報 発信ブログ

石垣島の自然に囲まれて暮らしています。そんな暮らしの中での発見をアップしていきます^_^

【あるある】石垣島あるある

はいさい٩( 'ω' )و

突然ですが、今日は 石垣島あるある ということで、内地ではあまりないことをツラツラと書きます٩( ᐛ )و

 

梅雨入り宣言したのに晴れ続ける

まさに今年はそんな年〜

 

テレビのチャンネル数少ない

NHKEテレ、民放が3局だけ。昼はワイドショー、アニメは夜中にやってる。子供寝てるでしょ。だからNHKしか見てない。というかテレビほとんどつけない。ウチだけあるある?

 

洋服ほとんど買わなくてオッケー

四季がほぼ無いと言っていいほど暖かい気候なので冬物もほとんどいらない。

でも住んでいると冬は寒く感じるのでパーカーくらいは着る。

でも冬には憧れがあるから一応コタツだしてストーブも出すけどそこまで寒くならないから結局使わない。

 

ギョサン最高!

ギョサンはサンダルのこと。一般的なビーチサンダルとは違って、少し重いが滑りにくくて岩場など歩くときにも大活躍。

出かける時もほぼギョサン。中には蓄光で夜光るギョサンもある!ワタシ持ってる!笑

 

台風が来る前はレンタルビデオ屋が繁盛

台風が来たら外には出られないので家にこもって耐えるしかない。そんなときには映画鑑賞。ってみんな考えることは同じでレンタルビデオ屋に行くと借りたいヤツが大体ない状態。

でも停電したら見られないけどねー( ̄∇ ̄)

 

魔法の言葉「だからよ〜」

何か成功したら「だからよ〜」

何か失敗しても「だからよ〜」

どんなときにも使える「だからよ〜」

 

カビがどこでも生える

湿気が90%を超えるときもある。なので室内はクーラーとかつけないとムシムシ。そうなるとカビはものすごい勢いで増殖していく。

水回りはもちろん、木材、ガラス、プラスチックにまで生える。あいつらどこでも生きていけるらしい。スゴイ。

 

集合時間に集まらない

何時にどこ集合って決めてもまず集まらない。

むしろその時間にお風呂にはいりご飯を食べる。集合時間から一時間後くらいにやっと集まりだす。

 

タクシー乗ると三線弾いてくれる

信号まちしてる間とか、おもむろに三線を取り出して 涙そうそう とか弾いてくれる。

そんなタクシーもある。

 

一年中緑が茂る

寒いときがあまりないため、紅葉もないし木が枯れることもあまりない。

街路樹や山は常に緑が茂っている。

手入れをしていない土地なんかは、数年で森と化す。

草刈りしないとすぐボーボー。

 

車が錆びる

潮風で車が錆びていく。乗ったら足元穴空いてたなんてことも。車をメンテナンスするときは錆止めを勧められる。

 

台風のあとは洗車コーナーが大混雑

台風で色んなものがくっついたり、潮風でベトベトになった車を洗おうと、台風来た次の日に洗車コーナーに行くと、1時間待ちはザラにある。しかも早朝なら空いてるだろーと行ってみると、みんな同じ考えか、激混みだったりする。そんなときは意を決して並ぶ。

 

ガソリンスタンドでガソリン入れるとたまに何か貰える

昔は2000円以上とか1000円以上いれると生卵貰えたりした。ティッシュとかも。でも最近は卵制度はなくなり、たまーーーに野菜貰えたりする。この間は2000円入れたらレタスくれた🥬その日だけ限定だって。なんか嬉しかった。

 

目撃情報を後から言われる

知り合いに「この間、○○に居ただろー」と後日言われる。見つけたならその時に声掛けてくれたらいいのに。

ちなみに知り合いの知り合いにも同じことを言われる。情報はすぐに出回る。

悪いことはできない笑

 

赤ちゃん大好き

スーパーに赤ちゃんを連れて買い物に行くと、おじぃやおばぁが必ずと言っていいほど笑顔で向かってきて話しかけてくれる。

親は嬉しいが子どもはびっくりして泣く。

 

運動会の種目が特殊

リレーが普通のリレーではなく、シュノーケルのマスクとフィンをつけて走るというスタイリッシュなリレー。

藁編みリレーなど、おじぃおばぁが参加して黙々と藁を編んで作品を完成させるリレーもある。

 

今日はこんなところで(°▽°)

まだまだあるのでそのうち更新しまーす!

長文を読んでいただきありがとうございます😊