石垣島情報 発信ブログ

石垣島の自然に囲まれて暮らしています。そんな暮らしの中での発見をアップしていきます^_^

【ハーリー】フナクヤハーリー

はいさい٩( ᐛ )و

 

f:id:konagurisue:20190608140646j:image

6月6日、石垣島では海神祭、ハーリーでした!

ハーリーは、爬竜船(はりゅうせん)を漕いで競い合うことで航海での安全とその年の豊漁を祈願するお祭りです。

石垣島では地域ごとにハーリーが行われているので、私は北部のフナクヤハーリーを見に行ってきましたー。

 

あ、フナクヤは先日ボーッとしにいった漁港ですねー。

今日はボーッとは出来ませんな!

 

f:id:konagurisue:20190607214213j:image

ここが会場です。

駐車場は満車状態。かなり賑わってます!

おーやってるやってるー!f:id:konagurisue:20190607214218j:image

こんな感じで船にのってエークというオールのようなもので水をかいて前に進みます。

人数は船の大きさとかにもよるみたいですが、この大きさの船は漕ぎ手10人、舵取り1人が一般的です。

 

このときは 五勇士ハーリーが行われていました。

五勇士とは、日露戦争のときに発信機が無かった為、宮古島から石垣島に船で渡った漁師5人のことを言ったそうです。

youtu.be

私も数年前に参加しましたが、10人で漕ぐのもツライのに、5人で漕ぐなんて倍ツライだろうなーと思いながら見てました( ̄∇ ̄)
f:id:konagurisue:20190607214223j:image

会場にはお茶やジュースが100円で売られていて、お昼の時間には無料で八重山そばやお赤飯が振舞われました。

今日は風が強くて船が蛇行したりと色んなハプニングがあったけど楽しいハーリーでしたー!

最高に天気も良く、無事に全てのレースが終了しました。これで今年も大漁!大漁!

f:id:konagurisue:20190608140523j:image

表彰式も無事終了!

 

午前中にレースを開催して、午後は祝賀会です。祝賀会では踊りや歌などの余興が披露されて飲み食いしながらみんなでこの日をお祝いします。

夕方まで続きます笑

もはやこっちのがメインではないか?笑

 

ちなみにハーリーが終わると梅雨が明けると言われていて、ほとんどの年が本当に明けますが、今年はどうだか…まだ曇ったり雨振りの日が続いてます。 

でも気温は毎日30度超え(°▽°)

今年は一体何度まで上がるのだろうか。

クーラー病になりますよー。って既に朝から晩までクーラーつけっぱなし。

 

夏バテしないように気をつけよう٩( ᐛ )و