石垣島情報 発信ブログ

石垣島の自然に囲まれて暮らしています。そんな暮らしの中での発見をアップしていきます^_^

【生き物】石垣島の夜の訪問者

はいさい٩( ᐛ )و

f:id:konagurisue:20190629100057j:image

朝から30度超える勢いの石垣島です(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

もうそろそろ梅雨明け宣言出るかなー?

沖縄本島は大雨大丈夫かなー?

あ、沖縄本島と石垣島は400キロ以上離れているので沖縄の天気を見てもあんまり意味ないんです。

梅雨入り、梅雨明けも沖縄本島で観測してるから、石垣島は早めに梅雨入り明けしてるんです。

全国の天気予報とか、石垣島、八重山諸島はもはやナイに等しいくらいの米粒。

同じ日本なのに全国に入ってないような感じがしてちょっと悲しい。

 

ま、そんなことはしょうがない!

それはさておき、昨日の夜ちょっと出かけて帰ってきたらうちに訪問客が来てました〜。

f:id:konagurisue:20190629094823j:image

はい、いらっしゃいませ〜

オカヤドカリさんでーす。

オカヤドカリはその名の通り、陸上で生活するヤドカリです。

でも少しは水に浸かってないとダメみたいで、お腹の下に水を溜めて移動しているらしいです。

その水が干からびないように水がある近くで生活するんだって。

うちは海から数百メートル離れたところなので迷い込んできたんでしょうねー。

 

しかもオカヤドカリの殻は石垣島でもよく見られる、アフリカマイマイの殻も借りるらしい。

 

アフリカマイマイは外来種で、とてつもなくデカイカタツムリです。

その大きさは手のひらと同じくらいのデカさ。

しかも毒も持ってるから触るのは危険。

 

どんな生き物も触る前に毒がないか調べてから触りましょう!

とくに石垣島とか南国は毒あり生物が多い気がするので、舞い上がって

キャーアフリカマイマイー!

なんて触らないように〜笑

 

そういえばこの間は、車を運転してたら何やらカラカラ言うので、まさか故障?と確認すると。

f:id:konagurisue:20190629095716j:image

見えますか?

タイヤの内側に…
f:id:konagurisue:20190629095712j:image

カニー。

そんなとこ入るなよー。

500メートルくらい走ったよー。

足なくなっちゃってんじゃんよー。

あーあ。

と、ヨタヨタしながら森へ帰っていきました。

 

そんな自然がモロに感じられる石垣島、楽しい島です♪

みなさんも、夜の訪問者にはお気をつけて…

 

今夜は誰が来るかな。