石垣島情報 発信ブログ

石垣島の自然に囲まれて暮らしています。そんな暮らしの中での発見をアップしていきます^_^

【観光】石垣島のダム巡り②

はいさい( ͡° ͜ʖ ͡°)

ここ最近の石垣島は暑くて暑くて24時間クーラーつけっぱなし!

朝クーラーつけないでいると室温29度とかになってて熱中症レベル!

いやーこれから夏なのにどーするって感じですな。

 

そんな暑い時こそダムへ!!←やっぱ地味。

前回は名蔵ダムに行きましたが、今回は大浦ダムへ行ってきました〜。

 

大浦ダムへの道のりは

f:id:konagurisue:20190623154844j:image

こんな感じでやっぱりひと気のない山へ向かいます〜。場所は石垣島の北部、伊原間(いばるま)地域にあります。

市街地から車で45分くらい。

f:id:konagurisue:20190623155034j:image

ここで豆知識

右側に見える白い塊、何かわかりますか?

ヒントは草地に置いてあること

 

はい、そうです、これは牛の餌となる草を刈ってグルグルに巻いた草のロールです!

この白いのはラップといってビニール紐の太い版みたいなもので、このラップを切って剥がすと乾燥した草が出てきます。

それを牛たちに与えたのちに美味しいお肉に…。

 

牛たちが食べるこの草が美味しい草になるのは、刈る時期がポイント。

石垣島は年中暖かいのでほぼ一年中草刈りはできます。

でも草を刈ったらその草を乾燥させてからロールにするので、よく乾かす事が重要になります。

草刈りして乾燥させている最中に雨が降ったら…。しなしなになって、そのままロールにしたら中で腐ってしまいますよねー。

カビが生えたり。

なので草刈りは絶対に晴れている日を狙わなければなりません!

でもでも、島の天気は変わりやすい。急に大雨とかも。

こういう天気の見極めも大切な仕事の一部だと農家の人たちは言います。

うーん、草刈り一つにもこんなに大変な事があったなんて。

皆さんもどこかの牧場に行ったら見てみてください。大きなマシュマロがありますよー。

以上、ロール豆知識でした!

f:id:konagurisue:20190623155000j:image

と言ってるうちに、お!看板が見えてきたよー!

f:id:konagurisue:20190623160213j:image

このときはだーれも居ませんでした。

f:id:konagurisue:20190623160405j:image

いい感じの石碑が建ってますねー。

やっぱダムってなんかシブくていいわー。


f:id:konagurisue:20190623160520j:image

f:id:konagurisue:20190623160524j:image

ふむふむ、、、なんやて!?

ダムカード!?

そんなものが貰えるのか!どんなカードか。

めっちゃ気になる!!

しかも市役所でもらえるんだ!正式なやつだ!

これは貰うしかないよね。

次回、ダムカードを貰う。乞うご期待!地味!

 

それはそうと、この大浦ダムはすごく静かで野生動物たちがたくさんいるダム。

なんでそんな事がわかるかって?

だって見たんです!すごいのを!f:id:konagurisue:20190623160924j:image

この日は夕方4時ごろでした。

フッとこの先を見ると、真っ白い何かが。

え?え?何あれ?

アルビノの孔雀!?

え?写メ写メ!

ガサゴソ ガサゴソ

早く早く!

焦りすぎて携帯は見つからずそのまま車を降りて静かに早めに近づいていきました。

 

が。

バサバサバサ〜

アルビノの真っ白な孔雀が優雅に消えていきました。

 

上の写真のど真ん中にアルビノの孔雀が羽を全開にしてたたずんでいたんです。

一瞬何が起こったかわからず。

もののけ姫のシシガミ様を見た気分になり左腕が疼きました(°_°)ウソ

 

とにかくそんな生き物を見てしまったら、ココは色んな動物いるんだろうと歩いて行くと…。

イノシシ3頭、普通の孔雀2羽、亀1匹、カモ数羽を確認しました。

f:id:konagurisue:20190623160930j:image

みんなここが住みかのように暮らしていたので、滅多に人は入らないことがわかります。
f:id:konagurisue:20190623160951j:image

ダムもとても綺麗で神秘的。
f:id:konagurisue:20190623160934j:image

反対側には海も見られました。
f:id:konagurisue:20190623224035j:image

↑ここはアルビノ孔雀がいたと思われる場所。
f:id:konagurisue:20190623160927j:image

遠くに管理棟?が見えました。
f:id:konagurisue:20190623160945j:image

1番奥には川もあって自然豊か。
f:id:konagurisue:20190623160955j:image

この水路から水が運ばれていきます。

 

この大浦ダムは名蔵ダムとは違って、自然の中に溶け込んでいて、ひっそりとした感じのダムでした。

中を歩くと、動物たちの住みかに入り込んでしまったように思え、少し怖さを感じました。

 

でもまたいつかあのアルビノの孔雀に会えたらいいなと思いながらフラフラと来ると思います^_^

 

いいダム見つけたわ〜。笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございます^^