石垣島情報 発信ブログ

石垣島の自然に囲まれて暮らしています。そんな暮らしの中での発見をアップしていきます^_^

【観光】石垣島の吹通川マングローブ群落へGO!

はいさい♪( ´θ`)ノ

現在石垣島は梅雨入りから約半月くらい経って、やーっと雨模様になりました。

それまでピーカンだったのがウソみたいに。

昨日の夜はものすごい雷雨( ̄∇ ̄)差が激しい。

そして不思議なことも…

全部の部屋の電気を消して寝たつもりが数時間後に寝室の扉の隙間から電気が漏れている。

あれ?消し忘れ?と思い確認すると、リビングと絶対に付けていない自信がある部屋までも電気がコウコウと付いている。

なんで?え?なんで?コワ。

旦那も怯えながら消しに行っていた。

雷のせいなのか…それとも…囧

信じるか信じないかは…

 

それはそうと置いておいて、先日、石垣島北部にある 吹通川マングローブ群落 へ行ってきました!

市街地からは車で40分くらいです。

f:id:konagurisue:20190614093149j:image

ここはその名の通り、マングローブの群落です。マングローブは汽水域に生息します。汽水域とは淡水と海水が混じり合う場所のこと。

ちなみにこの群落は天然記念物で石垣市指定文化財にもなっています。
f:id:konagurisue:20190614093155j:image

群落の中央には川になっています。

ここではカヌーツアーもできて、マングローブをより近くで見ることもできます!

f:id:konagurisue:20190614093208j:image

ここにはヒルギと書かれていますねー。

ヒルギというのは、マングローブの一本一本のことを言います。そしてそのヒルギが集まってマングローブになります!

へー、単体と集合体で名前が変わるんだー。

マングローブの方が聞き慣れてるから初めて聞いた時は驚きました。
f:id:konagurisue:20190614093212j:image

このときは干潮だったので水は引いていますが、満潮になると太く深い川が現れます〜。
f:id:konagurisue:20190614093130j:image

こちら側は海に繋がっていきます。
f:id:konagurisue:20190614093144j:image

干潮時は歩いて探検できそう。
f:id:konagurisue:20190614093140j:image

上には吹通橋という橋が架かっています。

晴れた日の満潮時にここを通るとものすごい絶景が見られます。
f:id:konagurisue:20190614093137j:image

こちらはマングローブ〜。

石垣島にはオヒルギヤエヤマヒルギがいるそうです。オヒルネではありませんよ〜。

ヒルギってホントに不思議ですよね。今にも歩き出しそうだし。これ、夜中歩いてんじゃないか疑惑。
f:id:konagurisue:20190614093200j:image

ヒルギの周りにはたくさんの穴がポコポコ開いてます。なんじゃこりゃー?

よく見るとたっくさんのカニ!カニ!カニ!たまにハゼ!

このカニの多くは シオマネキ と言って、オスはハサミの片方だけが大きいカニです。

オスのシオマネキ同士が戦うとき、大きいハサミだけゆっくりと弧を描くように動かします。

この様子が潮を招いているということで、シオマネキになったそう。

私、このシオマネキ大好きなんです!

なんか可愛くてψ(`∇´)ψ

干潮時によく見ることができますよ〜。

f:id:konagurisue:20190614124727j:image

ハゼとシオマネキのツーショット!

f:id:konagurisue:20190614093204j:imagef:id:konagurisue:20190614124919j:image

干潮時にはマングローブの中も歩いて行けそう。でものぞいて見るとかなり入り組んでいるので迷子になりそうなので1人では行かない方がいいかも(´∀`)
f:id:konagurisue:20190614124915j:image

満潮時には魚たちも汽水域に集まるので釣りも楽しめます。

ここでしか釣れない魚も釣れるかも?

しかもかなりの大きさの魚もいるという噂を聞いてます。

きっと、ヒルギの間とかに隠れてたりするのかなー。いい住処沢山あるよねー。

と思いながら自然の力は本当に偉大だと感じる一日でした。

 

石垣島北部へ来たら是非立ち寄って欲しい場所のひとつです٩( ᐛ )و

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

吹通川マングローブ群落

石垣市野底 詳しくは…https://goo.gl/maps/zedw7ZUStUZnRrXY7

駐車場 あり