石垣島情報 発信ブログ

石垣島の自然に囲まれて暮らしています。そんな暮らしの中での発見をアップしていきます^_^

【観光スポット】石垣島の船越漁港と明石一本松野菜直売所

はいさい٩( ᐛ )و

梅雨入りしたのによく晴れる石垣島です!

今日は漁港にボーっとしに行きました〜。

f:id:konagurisue:20190523143207j:image

船越と書いて八重山方言で「ふなくやー」といいます。

なぜふなくやーなのかと言うと…

昔、海人が東海岸から西海岸へ移動するために、船を担いで陸を渡ったとされているからです!

船を担いで!?

そう、この場所は石垣島では1番狭くなっている陸地で、端から端まで200メートルくらいしかないので船で迂回して反対側へ行くよりも、船を担いで陸を渡った方が早いと言うことだったのでしょう。

いやー、たくましいですなᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

f:id:konagurisue:20190524084247j:image

漁港内に入ると穏やかな海が見えます。

人も少なくて穏やかで気持ちがいいです♪

f:id:konagurisue:20190524095857j:image

こんな感じで休憩場所がいくつか設置されています。お昼休憩時間にはお弁当を食べに来ているおじぃたちもよく見かけます。

 

右側に見える建物は直売所です。
f:id:konagurisue:20190524095848j:image

この日は残念ながら定休日でした。
f:id:konagurisue:20190524095854j:image
f:id:konagurisue:20190524095901j:image

刺身や天ぷらが食べられるみたいですね。

ギョロッケが人気なのか??気になる笑

ここにはいつか入ってみたいと思ってるけど、いつも何故か無意識に定休日めがけて来てるみたいで…

水曜木曜以外で来たいと思います〜。

 

明石一本松野菜直売所

f:id:konagurisue:20190524100403j:image

2019年3月の終わりにリニューアルオープンした直売所です。

http://www.y-mainichi.co.jp/news/35179/

 

地元の野菜や魚、最近ではお弁当も販売してるみたいです。

その日に採れたものを置いているのでスーパーみたいに常備されているものは少ないですが、たまに掘り出し物があるかもー。

数年前に知人が買い物に行ったら、全長30センチくらいのデッカいイカ🦑が入ってて、しかも1500円くらいだったそう。

地元ならではの直売所ですね!


f:id:konagurisue:20190524100359j:image

売店の前には一本松があります。これが名前の由来?
f:id:konagurisue:20190524100407j:image

直売所の横には展望台?のような休憩スペースもありますよー。

自動販売機とトイレも設置されてるので気晴らしに休めます。
f:id:konagurisue:20190524100354j:image

こんな感じで子どもも安心のベンチ笑

石垣島の北部にはいろんなところに休憩スペースが設置されているのでちょっと車を降りてボーっとしてみるのもいい時間の過ごし方だと思います^ - ^

 

さ、今日も一日ガンバロー!