石垣島情報 発信ブログ

石垣島の自然に囲まれて暮らしています。そんな暮らしの中での発見をアップしていきます^_^

【サンセット】奇跡のグリーンフラッシュ!?

はいさい^_^

今日は朝からバタバタしてましまが、とにかく空と海が綺麗でした!

f:id:konagurisue:20190726212635j:image

車から撮ったのでアングルがよろしくないけど、とにかく海はエメラルド、空は水色で雲がいい感じにかかってて爽快でした。

 

なので今日は絶対にグリーンフラッシュ見れるはず!と思って意気込んでおりました笑

f:id:konagurisue:20190726224630j:image

夕方前にはムスメと浜遊び。

この時のコンディションもgood!

これはイケる!

 

あ、グリーンフラッシュって知ってますか?

ある一定条件が揃うと、太陽が沈む瞬間にパンっと緑色の光線のような光が放たれるコトを言います。

この現象がまた数年に一度しか見られない

奇跡の!

神秘的な!

一生に一度!?

シシガミ様に会うより確率低い!?

(乙事主なら石垣にいる)

なんだから、もう毎日浜に通うしかないですよね!

そんな数年に一度が今日、訪れるかも!

だったのでかなり楽しみに夕方を待ったのさ!

 

ちなみにこの条件というのは…

①空気がとても澄んでいる

②風がなく波が立っていない

③水平線がくっきり見える(雲がかかっていない)

こんな感じです。

 

で、今日はまさに、まさにな感じでした!

f:id:konagurisue:20190726221505j:image

ほーら、こんなにくっきりと太陽が見えて、空気が澄んでる証拠や!

ほらほら、風もなくて波もない!イケるでイケるで!

水平線にも雲がない!よっしゃ!今日は光るでー!!!

 

と、ソワソワが止まりません。

ソワソワそわそわハナコさーん♪

 

f:id:konagurisue:20190726221807j:image

きゃー!ホントに見れるかもしれない!

今日こそは、、、

グリーンフラッシュの存在を知って数十年!?

ついについにこの時が(°▽°)

 

f:id:konagurisue:20190726221957j:image

もうアホ毛も立つほど待ちわびてんだから!

はい、ではおまたせしました、ココからは動画で見てみましょう!

グリーンフラッシュを!どうぞ!

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

……

……てんてんてん

 

うーん。

フラッシュというか。

 

まず沈んだか?

太陽沈んだんか?

 

結論から言おう!

今日は見えませんでした(O_O)

 

チックショーーー!小梅。

 

撮影中もずっと太陽見てるから目がイカレてきて、現地じゃフラッシュしたように見えて、半信半疑だけど地味に感激したよ!

 

ただ目がイカレただけだったのに。

携帯のカメラにも限界がありますね。

カメラ買っちゃおうかな📸

 

さっ、ということで、グリーンフラッシュを求めてまだまだ浜通いは続きます。

とにかく石垣島のサンセットは綺麗!

以上!

f:id:konagurisue:20190726225345j:image

あ、浜にサメ、

埋まってたよ。

太陽のおかげでチカチカしてよく見えなかったけど、確かにサメだったよ。

サメってしぬとめっちゃ臭いよ。

アンモニア臭がハンパないよ。

サメって体内に尿素を溜め込むんだってよ。

サメは尿素を体内で再利用して、海水の塩分で脱水しないように調整してんだってさ。

それでシヌと細菌たちがその尿素をアンモニアに分解するんだって。

だから臭いんだって。

臭すぎて誰も食べてくれないんだって…。

やっぱさ、尿は外に出しましょうよ。

オワリ。

 

٩( ᐛ )و

引っ張ったブログですみませんでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊