石垣島情報 発信ブログ

石垣島の自然に囲まれて暮らしています。そんな暮らしの中での発見をアップしていきます^_^

【美味】石垣島のワタリガニ

はいさい!

かなりお久しぶりになってしまいました。

久々の記事は、石垣島に生息するワタリガニのガザミを食べた!というお話。

 

そのガザミがこちら

f:id:konagurisue:20191101212042j:image

ドーーンとどでかいガザミさん。

これたぶんお店で食べたら5000円くらいするんじゃん?というくらいの大物。

そしてもう一匹

f:id:konagurisue:20191101212218j:image

足がなくなってたけど、こいつもなかなかの大きさ。

これを単純に水から茹でて沸騰してから10分したらザルにあげ、お皿にドーン。

調理終了。

 

さぁ足からいきましょう。

殻が硬くて割るのに難儀。

ハサミを駆使してやっと割れた。

一口食べたら…

 

天国!!!

カニ様!

ガザミ様!

この幸せに満ちたお味をありがとうございます!

というぐらいの圧倒的な美味しさ。

カニ味噌もしっかり詰まっていて、それはそれは濃厚で最高。

もちろん無言でむさぼりました。

あの大物にはなんと、卵まで付いていました。

あぁ、ガザミ様、謝謝。

 

約一時間、旦那と無言でむさぼりました。

毎月食べたい!

 

ちなみにガザミ様のライフスタイルは、砂に潜って目だけを砂から出して、常に監視を怠らず獲物を待っています。

主食は小魚や貝類、海藻などを食べているそうです。

 

これからが旬のワタリガニ、石垣に来たら是非味わってもらいたい一品です^_^