石垣島情報 発信ブログ

石垣島の自然に囲まれて暮らしています。そんな暮らしの中での発見をアップしていきます^_^

【石垣島の海藻】海藻を食べる

はいさい!

今日はご近所さんから海藻を頂いたので食べてみました。

 

頂いた海藻は

f:id:konagurisue:20190604194230j:image

カーナというもの。

カーナ?初めて聞いたけどどーすんだこれ?

見た目、茎!!

手触り、枝!!

とりあえず、硬い!!
f:id:konagurisue:20190604194254j:image

大丈夫か?と思いつつご近所さんから聞いた調理法で処理開始。

まずはカーナに付いた砂とか葉っぱとかを落とすために水洗い。

よーく洗ったら水が茶色くなりました。

結構汚いんだなー。

まぁまぁ洗ってる水が綺麗になったところで次の工程へ。
f:id:konagurisue:20190604194247j:image

次は湯がきましょう。

カーナは水から入れて沸騰させるといいらしい。

そんな忠告を完全に忘れて、沸騰したお湯に全部入れたワタシ。

人の話を全く聞いてない証拠だ。反省。

ちなみに水から湯がくと柔らかくなりやすいとか。
f:id:konagurisue:20190604194227j:image

湯がいたあとがこちら。

鮮やかな緑になったー。

硬さは、茎わかめみたいな感じ。

食感はかなりコリコリしてる。
f:id:konagurisue:20190604194236j:image

とりあえず仕分けして冷凍庫へ保存します。

【カーナのコリコリサラダ】
f:id:konagurisue:20190604194239j:image

材料

カーナ 50グラムくらい

ツナ 1缶

きゅうり 4分の1本 細切りに

ポン酢 2回しくらい

ごま油 2回しくらい

 

これを一気に混ぜましょう!!

カーナのコリコリとツナときゅうりがよく合う!

そしてごま油とポン酢がカーナのコリコリによく合う!

つまり、カーナのコリコリが最高なサラダとなりました🥗

カーナ自体には味はほとんどありませんでした。ひたすらコリコリしてる海藻。

それがカーナさん。

 

カーナが手に入ったときには是非お試しあれ〜^_^

 

後から知った情報…

カーナは和名でオゴノリ(海髪)と言うらしい。確かにこれが海で漂ってたら髪の毛だ。ちょっとコワイ。

そしてもっとコワイのが、このオゴノリ、生の茶色いままで食べると死ぬらしい。

えー!!コワすぎる(O_O)

国内ではこれまでに3件死亡事故が起きてるとか。

食用で出ているカーナは全て石灰処理しているため安全に食べられるそうで、海で見つけたからとそのまま食べると命の危険にさらされるそう。

たかが海藻といえども良く調べてから食べようと改めて誓った。

 

みなさんも海に入って

「このカーナ、新鮮カーナ?」

なんて口にしないようにお気をつけてください🙇‍♀️