石垣島情報 発信ブログ

石垣島の自然に囲まれて暮らしています。そんな暮らしの中での発見をアップしていきます^_^

初めて お題 について書いてみた

今週のお題わたしの好きな歌

 

はいさい!

今回は はてなブログのお題機能 を使って書いてみます。

そのお題は わたしの好きな歌 ということなので考えてみた。

 

好きな歌、沢山ありすぎて迷う!

洋楽、邦楽、演歌、、、なんでも聴く。

小学生の頃は友達と何故か 天童よしみ の大ファンで、珍島物語にどハマりし、ツタヤでCDを借りては必死でカセットテープに録音して友達とひたすらそれを聴きながらカラオケしてた。

そしてついには珍島物語のCDに天童さんのフィギュアが特典で付いてくるというので、フィギュアほしさに予約までして買った。

しかも自分のお小遣いでは買えなかったので、友達と割り勘で。

フィギュアは一個しかついてないからジャンケンしたような(°▽°)

しかも私が勝ち取ったような笑

 

しまいにはライブに行きたいという願望まで出てきてチケットを取ろうとしたことも。

さすがに移動費とか考えて取れなかった。

 

やー懐かしい思い出 笑

 

よんどんさりの〜♪

よんどんさり…

よんどんさりの???

 

どういう意味だろーか?

20年前にハマったこの曲、当時はとくに気にもしなかったこの歌詞。

ただただ天童さんのあの笑顔と体型が好きで歌ってたこの曲。

 

よんどんさりとは。

調べてみよう。

 

オッケーGoogle。

 

よんどんさりは 霊登サリ と書きます。

なんか怖いけど。

 

珍島物語はもともと韓国の珍島の話で、そこには年に一度、4月か5月の大潮の日に珍島と2キロ先に浮かぶ島、芽島を結ぶ道が現れて島と島を渡ることができるらしい。

このことを海割れといって、珍しい現象なんだそう。

この芽島には大昔、何かの理由で老婆が一人だけ取り残されてしまい、何年もの間その老婆は山へ登り続け 家族に会いたい と願い続けたそう。

そんな熱心な老婆の願いに神さまは、その想いに免じて島と島の間に道を作ってやろうということで、海割れ現象が起きたと言われている。

 

で、霊登サリは、

霊登→風の神

サリ→霊や神などの力によって起こる現象のこと

ということで、よんどんさりは 海割り現象のことを言っているんだと思われます。ハイ。

 

珍島物語にこんな意味があったとは。

20年越しの発見でした。

久々に聴いてみようかなー。

itunesでダウンロードしてみよう。

 

20年で時代は大きく変わりましたよ天童さん。

そう言えばあのフィギュアはどこいったかなー。

天童さん、その節はありがとうございました。

本気で友達になりたかった人です。

 

追伸

いま好きな曲は安室奈美恵のHEROです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊