石垣島情報 発信ブログ

石垣島の自然に囲まれて暮らしています。そんな暮らしの中での発見をアップしていきます^_^

【観光】石垣島で馬に乗ろう!

はいさい!

石垣島で乗馬が出来ることを知っていましたか??

今回は石垣島馬広場さんにお邪魔してきました~^^

目次

石垣島馬広場

f:id:konagurisue:20190707120509j:image

牧場は石垣島北部の平野という地域にあって市街地からは車で50分くらいかかります。

 

日本在来和種馬

石垣島馬広場にいる馬たちはほとんどが日本在来和種馬の与那国馬になります。

日本中でも与那国馬に乗る事ができるのは数軒しかないようでとても貴重なんです!

 

日本在来和種馬は日本にいる馬で海外の外来種と交配することがないまま日本に残った馬のこと。

人間でいうなら、日本人とかハーフとか外国人とかのくくりと一緒かな!?

今日本にいる在来種は8種類で北海道和種、木曽馬、野間馬、御崎馬、対州馬、トカラ馬、宮古馬、与那国馬です。

f:id:konagurisue:20190707120658j:image

与那国馬ってどんな馬?

与那国馬は日本最西端の離島、与那国町の天然記念物に指定されている馬です。

与那国島に生息していて、外来種との交配もない、品種改良もされていないことが確認されているため与那国馬の系統はずっと保たれています。

与那国馬は自分で与那国島へ渡ったのか、もしくは誰かが与那国島へ連れてきたのかは未だに謎のようです。

 

体高は約110から120センチの高さで、性格はとてもおとなしくて優しく人懐っこい馬と言われています。

昔は耕作や荷物運びで活躍、現在では観光や乗馬で活躍しています。

 

海に入る!?

f:id:konagurisue:20190707120733j:image

さっそく乗馬でビーチへお散歩~!

太陽ピーカンだったのでものすごい暑さだったけど馬の上はとても心地よくて最高な気分でした!

海の中へも入っていきました。

馬のお腹くらいまでの深さに入ってそのまま乗馬してみたり、馬のしっぽを掴んでそのまま引っ張られてみたり・・

色んな遊びをさせてもらいました!

そして馬たちは浜辺に上がるとある儀式が・・・

youtu.be

わー!!え?これは犬がよくやるやつ!?

馬は体が濡れるとこうやって背中を浜辺に擦り付ける習性があるようです。

始めてみる光景に驚いたけど馬たちはとても気持ちよさそうでした!

乗馬のコースも色々あるのでホームページで確認してください^^

 

持ち物は?

海に入ったり整備されていない道路を歩いたり、虫刺されやケガをしない為にも長ズボン・スニーカーで行くのがいいと思います。

天気がいい日も曇りの日も石垣島の紫外線はハンパナイので日焼け対策は入念にした方がいいです。

30分も外にいれば普通に焼けます。

ヘルメットは馬広場で貸してもらえますよー。

 

基本的に荷物を持って馬に乗ることはできません。安全のために!

どうしてもの場合はスタッフにお願いしたら預かってもらえます。

f:id:konagurisue:20190707120825j:image

こんな石垣島馬広場で与那国馬と出会って想い出つくりませんか^^?

きっと癒されること間違いなし!

なぜなら馬の目は裏切らないから~☆

 

乗馬したくなったら予約は必須です。

極上のひと時をご堪能あれ♪

 

石垣島馬広場連絡先

住所(牧場):石垣市字平久保平久保牧355

電話:080-6485-5979

営業時間:10:00~17:00(夏季9:00~18:00)

定休日:不定休

Email:ishigakijimaumahiroba@yahoo.co.jp 

URL:https://www.ishigaki-umahiroba.com/

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。