石垣島情報 発信ブログ

石垣島の自然に囲まれて暮らしています。そんな暮らしの中での発見をアップしていきます^_^

【観光】石垣島のサガリバナ〜

はいさい(^∇^)

みなさんいかがお過ごしでしょうか〜?

今日の石垣島は強風でしたー。

強風で洗濯物グワングワンしてましたわい( ̄∀ ̄)

 

今日は日本でも南の方にしか咲かない花、サガリバナについてピックアップしまーす。

 

目次

 

 

サガリバナってなに?

サガリバナって聞いたことありますか?

その名の通り、下がってる花です。

下がってる花と言われても想像がつかないかもしれないので写真でどうぞ!

 

f:id:konagurisue:20190711124228j:plain

こんな感じの不思議な花です。

サガリバナは暖かい地域で良く育つので沖縄や八重山諸島でもよく見られます。

 

サガリバナの不思議ポイントその1

夜に開花して朝には落ちる一夜限りの花

そうなんです、この花は夜9時ごろから0時ごろに開花して朝7ごろには落ちてしまうという切ない花なんです。

開花すると甘ーーーい香りが放たれて辺り一面がその香りに包まれます。

かいだことある匂いだけど、思い出せません!

あ!バニラ?チョコレート?みたいな感じ?

 

サガリバナの不思議ポイントその2

オシベとメシベが光ファイバー

この花は花茎から30㎝程垂れ下がって咲きますが、花のほとんどがオシベで、メシベは濃いピンク色の1本だけです。

これパッと見、光ファイバーやん!

 

f:id:konagurisue:20190711124237j:plain

サガリバナの不思議ポイントその3

落ちた後は・・・

f:id:konagurisue:20190711124352j:plain

サガリバナは一般的にはマングローブの近隣や水辺に生えていることが多いそうです。

その理由は受精した花が落ちたら、その花が水の流れに乗ってまた違う場所に花を咲かす。というような感じでどんどん増えていくようです。

(写真は水辺には生えていなかったので地面に落ちたまま)

 

f:id:konagurisue:20190711124342j:plain

でも中には受精が失敗している花もあります。

そんな花は下には落ちずにそのまま残り、枯れて茶色くなっていきます。(上の写真の右下にクシュクシュの花が見えますか?これが失敗したやつ。残念。)

この枯れた花は勝手に落ちることはないので誰かが落とさない限り、またその花茎からは花は咲かないということです。

石垣島ではサガリバナ保存の会があって、定期的にサガリバナのメンテナンスを行っています。

枯れた花を落としたりとか、落ちている花を掃除したりとか。

地域のみなさんのおかげで綺麗なサガリバナが毎年みられているんですな~。感謝。

 

でも考えても考えても不思議すぎる花ですよ!

ワタシが出逢った花の中でも不思議すぎる花ナンバーワンですよ!

フシギバナですよ!もはやポケモンですわ!

ちなみにポケモンGOが配信されたとき、即ダウンロードして石垣島でGOしてみたけど、その当時は1匹もモンスター現れませんでしたわ!

マジつまらんGOでしたわ!

今ではかなりの数いるみたいですけどね!!

 

話が逸れてますがサガリバナは本当に奇跡の花ですね。

時期的には6月下旬から8月くらいまで。

今が一番きれいに咲く時期かな^^

観光客のみんなもサガリバナ目当てに来る人も多く、夜中にレンタカーが行きかうのもこの時期が多いです。

 

f:id:konagurisue:20190711124245j:plain

持ち物は?

夜中に見に行くと思うので変な虫に襲われないように長袖長ズボンがいいと思います。

刺されない為にも虫よけスプレーは必須です。

サンダルでもいいと思いますが、地面にもいろいろな生き物たちが行きかっているので怖い人は靴をお勧めします。

それからライトも必須ですね。

私が見に行った時にはヤエヤマサソリやヤシガニもいましたよ。

f:id:konagurisue:20190711125423j:plain
f:id:konagurisue:20190711125419j:plain

 

石垣島でサガリバナが見られる場所は

平久保サガリバナ群落

住所:石垣市平久保(詳細の住所はありません)

行き方:ホテルセブンカラーズさんを目指してくると、ホテルの反対側に細道があるのでそこを道なりに行くとあります。

駐車場:あり

夏休み頃に行くと夜間ライトアップされてさらに綺麗に見えます!

北部で街灯もないので晴れた日には満天の星空も望めます☆

 

田福農園

住所:石垣市登野城2215-8

電話:0980-87-0070

定休日:水曜日

駐車場:あり

市街地に近いので気軽に見られます。ライトアップもされてめっちゃ綺麗!

 

ワタシも石垣島に来るまではサガリバナなんて聞いたこともありませんでした。

本当に石垣島は不思議な島ですわ!

フシギジマですわ!

 

最後に、サガリバナの花言葉は 幸運が訪れる です。

皆様にも幸運が訪れますように・・・チャオ。アディオス。バーイ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。